Our Love In War Time

音楽、映画、本と、生活について

2018-06-01

今日から6月。娘が生まれて(&休暇に入って)2ヶ月が経とうとしている。あっという間。

仕事もしたくないし子どもからも離れたくないが、あと1ヶ月ちょっととなるとまだまだ心の準備ができそうもない。

 

朝は4時間おきの授乳+間のぐずりで細切れで寝たが意外となんとかなった。でも仕事始まったらそうもいかないな…

お昼は野菜が余っていたので焼きそば。炭水化物のメニューのときはできるだけ野菜で嵩増ししたい。

 

樋口毅宏「おっぱいがほしい!」届いたので早速読む。

 

おっぱいがほしい!: 男の子育て日記

おっぱいがほしい!: 男の子育て日記

 

cakes連載の育児日記(これの続き)が面白かったので読んでみたが、テンション的には同じというか変わらずおもしろい。奥様とのバトルもああ…本当にお疲れ様です…わかります…と言いたくなるし、育児体験記としても秀逸。特に、世の中の男性批判が入ってくるところは本当にその通りだと頷ける。でもこういう苦労がわからないのは、わかろうとする想像力がないのもそうだし何より実際にやってみないからだよなあ、と2ヶ月経ってみて思う。情けないが、仮に自分が休暇をとっていなかったらもっと理解度が低かったのでは?と思う。世のお母さんたちはよくこんなヘビーなことを(少なくとも外身では)平然とやっているなあ、と尊敬するしかない。

それはそれとして、この奥様に比べたらうちの妻は(気性の激しさは勝るとも劣らないかもしれないが)至極常識人だなあ、と思いなおした。むしろ僕の方が近いかもしれない。

 

午後は区の児童館まで散歩。ママ友でもできればなあと思って行ったが幼児はおらず。小学生が元気そうだった。帰りにスーパーで買い物をして帰宅。

 

風呂上がりの保湿に挑戦するが手際が悪く撃沈。当たり前だが何事も数をこなさなきゃダメだな、精進。

夕飯は最近の定番メニューのグリルチキン、エリンギと新玉ねぎのスープ、厚揚げ。グリルチキンはグリルパンを使って焼いてみたがそこそこ上手くいってよかった。ただ胸肉だと400gに対して20+10+5でも長すぎるよう。今までホーローのパットを使っていたので、それよりは熱伝導効率がよさそうだからもう少し設定を詰めてもいいかもしれない。

 

夜はひさしぶりにダンエレクトロのギターを弾く。低音寄りのEQにして弾くといい感じだった。ピアノも弾いてみたが腱鞘炎でまともに弾けず。妻が教えてくれたバターナイフを使って筋膜を伸ばす方法を明日試してみる。